2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

9月15日(土) 

まさかまさかの(そうでもない?)QE3で素晴らしい上昇。
ちなみにQE1のときは2000pips上昇、QE2のときは1800pips上昇、そしてQE3は・・・?
1600pipsだとしたら1.45??

まぁ、そんな戯言はともかくとして日足見てみると、
2012y09m15d_111011085.gif
去年の5月高値からの38.2戻しがこの1.315あたりなんですよね。
そしてその高値からのトレンドラインがこの白いライン。
それにしても本当に9月になってからのこのトレンド、やっぱりゆろるらしいですよね。


で、その今週は珍しくホールドしてたのと、FOMC明けでの昨日の上昇で一回だけでした。
どうしてもいい形ないとなかなか入る気もしなかったわけで。
2012y09m15d_105416706.gif
ちょっと金曜の夜ってことでお仕事しながらのトレードだったんですけど、わたしの一番好きな形。
30pipsでとっととやめちゃったんですけど、やっぱりまだまだ上げてたんですよね。



この上昇で上記のとおりの38.2戻し、そして今年の2~4月のレンジ位置。
ちょっともみそうな位置でもあるし壁にもなりそう。
そしてその2~4月のレンジ高値が去年からの下落の半値戻しでもあるんです。
ちょっとオカルトっぽいですけどわかりやすいわけでw
この38.2戻しで止まるのか、半値戻しまでいくのか、半値戻しまでいったら上記の通りの1.45までいくのか、なんていろいろストーリーを考えてみたり。
まぁ、なんだかんだでいつもの形で入るだけなんですけどね。

それにしても本当に奇数月にトレンド出るというアノマリーは今年も健在ってことで。





そうそう、菅野よう子さんの楽曲でGabriela Robinって方が歌ってるの多かったんですけど、この方、
菅野よう子さん本人だったのですね。。。
全然知らなかったんです。
というわけでそのGabriela Robin名義での月の繭。



一方有名な日本語版。
こちらは作詞作曲編曲が菅野よう子さんで歌が奥井亜紀さんです。


どっちも好き♪



今日はこれから寒川神社さんにいってきます。
去年いただいたお守りというか御札というんでしょうか、あれを返しにいって新しいのもらってきます。
商売繁盛と健康祈願の。
八方除けって関東だとここしかないんですよね。



最近は朝晩の気温差が出て、アイスノン頭と足首に置いていた日々から開放されそうです。
さて、あげきられたこの時間足を見ると入るところないわ…と過去チャート見ながら検証の日々。
たくさんログに出てるかと^^;
コマさんの画像の長時間の足の形がどこにあるのかなぁ~ときになっていたのを照らし合わせつつ、いい形であっても時間足で方向ないときはスルーなのかとか新しい発見もあったりしてます。
昨日のこの上昇時はやることないわぁ~とお家エクササイズでダンスしてました(笑)。
あとでチャート見てがっくり…orz

いつもの形

その一言のなかにはたくさんの大事な意味があるよなぁ~と思う今日この頃です。
高値つけて1~2時間とかはゆっくり下るよなぁ~とか
MAとの角度が絶妙なんだよなぁ~なんて。

そうそう、質問なのですがTII_RLHのパラメータ
Major_Period 15
Major_MaMode 1
Major_PriceMode 0
Minor_Period 5
と私のはなっているのですが、これはどういうロジックなのでしょうか。
15を10にしたりいじってはみたものの角度がゆるくなったり狭くなったりいまいち理解不能なもので。
デモで見ていて80なり20のラインまで動くときは値幅が関係してるよなぁ~というのはわかるのですが、どーいう関係で動いているのか気になったもので。

よろしくお願いします。
[ 2012/09/15 13:53 ] [ 編集 ]
最近夜は結構涼しくなってきましたよね。
まだまだ昼間は日差しがものすごいですけど。。。
でも段々と秋めいてきてるのが実感できて、嬉しいような寂しいような。

そうですそうです。
時間足で勢いないときは基本的にスルーしてます。
だからこその大事なところ抜けてからの押し目や戻り目はねらい目ってことで。
でもここ最近みたいに上昇はしてても途中乗車拒否みたいなチャートは入れなかったりするんですけどね。
だからこそ時間足は気にしてます。
今みたいにトレンド強いときはまず+1σ以上で推移しますしね。

まぁ、今週もそうでしたけど、FOMC待ちとかそういうネタ待ち相場で出来高の薄いときは一本にょっきり動いてあとはヨコヨコとか多いので無理しないでいいのかと。


とにもかくにも「いつもの形」
視覚でしっかり意識して同じ形になるのかどうかのイメージ追ってる感じです。


TIIって基本的にシャフやRCIと同じでMAから算出してるものなので、
Major_Period

Minor_Period
はMAの期間で
Major_MaModeは
終値で
0=sma, 1=ema, 2=smma, 3=lwma, 4=lsma
Major_PriceModeは
MAの種類で
0=close, 1=open, 2=high, 3=low, 4=median,5=typical, 6=weighted
だそうです。

ちなみにわたしのTIIは上から10、0、0、5
です。
とすると終値でのSMAで10MAと5MA換算でのTIIってことで。
これもう少しいじってみても面白いかもですね。

[ 2012/09/15 19:21 ] [ 編集 ]
疑問が解決しました(^○^)
Major_MaMode、Major_PriceModeは0でよいなぁ~と思いました。あとはMAの期間ですね。

過去チャート検証で何度かこまさんがよく言ういつもの形があって、でもエントリーしてないのがぽつぽつあったんですよ。なんでだろうって思っていたのですが時間足が1σ以内でMA21絡みだったりしてなるほどなぁ~と。
あとは水平線ですね。
アジア時間高・安更新の押し戻りも抜ける手前でいい形だったり綺麗なダウ理論ができていたりと条件分けでバリエーションあるなぁ~と感じております。
私の中ではまだ混乱していてついつい5分足の形が綺麗だと理由を無理やりこじつけることがあるので気をつけねばというところです。
まだまだ繰り返しが足りないようで^^;
自分の中での条件も統一できるよう練習の日々です。
[ 2012/09/16 04:39 ] [ 編集 ]
こまさん おはようございまーす
寒川さん 懐かしいw

うちも商売やってましたし、毎年お参りしてました、母と

自立して一人暮らししてからは千葉に住んでましたけど、母は東京駅までしか来れないので、東京駅八重洲口北口まで迎えに行って、神奈川くんだりまで連れてったりしてました。

帰りに葛餅買ってもらったりして、懐かしい思い出ですw


どうも8月は動かなくて、よこよこドカンのパターンだったせいか、自分の中のエントリーイメージがぶれてしまった感じです。
いくら探しても、無いんですよね。いい場所が
当たり前っていえば当たり前なんですけど、なんかそれがもしかしてスランプ?なんておもったりもしてしまって・・・

動き出したら、なんか納得
これだよこれー、この形だよ~!みたいなw

いろんなペアでいい形が出現してて、ああそうか、イメージがわかなかったのは、イメージを読み取る力が無かったわけじゃなく、単に動かなかったからその形が無かっただだったんですよね~

あまりにも長すぎてわかんなくなってたみたいでw

なんかねノートに一生懸命週の動向とか予想とかフィボ値とか書き込んでても、入る場所が無かったら、やはりそれは見逃しなんですよね。
いくら目標値やブレイクポイントを予想しても、綺麗なサイン無ければ入れないわけですし。


オードリーさんに言われて2~3日ちょっと離れてみて、気が付いた次第です。ちょうどFOMCでトレンド出て動き出したっていうのもあるんですけどね。
バーナンキさん ありがとうw

さて、先週は気が重かった日足からの検証
今日は楽しく出来そうです~

9月奇数月楽しみですね!
頑張っていきましょう~三( ゚∀゚)フッカツダー!!

[ 2012/09/16 08:14 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
その二つは0でいいかと。
ほぼ全てのインジって結局はMAが元になってるので、どれにしてもそんなに違いはなかったりで。
わたしはこのインジとシャフに関して波がしっかりできてるかどうかの判断で使ってる感じです。


わたしがエントリーしないときってレンジでなおかつレンジの下限上限からも離れてるときとかなんですよね。
レンジならレンジでレジやサポで切り替えした後でいつもの形が出れば入るんですけどそういう場面でもないときは基本的にちゃぶついてるってことなんでもうその時点でトレード放棄しちゃってますw
あとは単純に見てなかったってだけのときも多いのですが・・・。

昔は四六時中チャートとにらめっこしてひたすら入ってましたけど、入らない、待つ、ってことにだけ意識を強めてって感じです。
自分の手法が相場にあってるときだけ参戦するってことで。

だからこそ8月からここまでトレード回数はかなり減ってるんですよね。
別にもうノートレでも焦ることもなくなりましたし、逆にそれが自信になったりで。
いい形がなくてすごい勢いで上昇したり下落しても、悔しいとか思ってたのが一切なくなりましたw
そういう気持ちがあると相場の流れというか全体が見れなくなっちゃうんですよね。

どちらかというと見逃す理由がないってときだけ入る、みたいな感じでやってます。


[ 2012/09/16 11:37 ] [ 編集 ]
寒川さん有名ですものね。
八方除はここしかないですし。
ただ、昔と違って異常なほど商売熱心な神社さんでw
今ではネット販売まで。。。
でもものすごい人手なんですよね。
ただ、やっぱり遠くて。

8月はわたしも毎年やらないというかいい形というか自分の得意パターンにならないんでほぼやらないこと多いんですよね。
もちろん今年も例によってその通りで。
9月の上昇もそんなにいい形はないはずです。
時間足見ればわかると思うんですけど波がなくて。
先月今月とよく言われてるのが
「こんなクソ相場に一日張り付いてる人はバカだ」ってw
一日のボラが低くさらに波がなくて、動くのは欧州かNY時間のどちらかだけ、ってことは短期、つまり波乗りなんてできるわけないんですからね。
日足見るとすごい動いてるように見えるから焦りがちになりそうなんですけどね。
単純に短期に向かない相場ってだけのことで。
あ、もちろんスキャ組はがんばってるみたいですけど。

結局しっかり出来高ともなって動けばいい形が出るわけで、それまではじっと待つっていうのが一番なのではないかな、って。


いろんなストーリーというかシナリオ考えてて、それが当たっててもいい形がないとやっぱり入れなくて指をくわえてそれを眺める。
そんなことわたしもしょっちゅうですw
よくコアラ相場とかでわたしがブーブー言ってましたけど、そういうのもひたすら待ちでしたものね。


雇用統計にFOMCと終わるまでのヨコヨコがひどい相場も終わって、ここから9月後半どうなるか、気になります。
ちょうどいいところまで上げてきたのでここからの展開、ここまで来たからには売りも買いもどっちでも参戦できるようにしておきたいです。

また今週もお互いがんばっていきましょうね~。

[ 2012/09/16 11:50 ] [ 編集 ]
うぅぅぅーーー長文書いたのに、
マジ久々にやられました・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと凹んできますww

最近やられてなかったから
(どこ行っても一旦ページに戻れば元に戻るボタンで戻ってたんで)

わぁぁぁーーんん〓■●バタッ

[ 2012/09/16 22:20 ] [ 編集 ]
あらら、せっかくの長文、やられちゃいましたか・・・。
わたしも結構頻繁にやるんですよね、これ。
お気持ちだけはしっかりと受け取らせていただきますね。

今日は祝日ということで、朝からのんびりまったりしてますw
病院休みなんですよ~♪
その代わり明日いかなくちゃいけないんですけどね。


[ 2012/09/17 09:37 ] [ 編集 ]
>わたしがエントリーしないときってレンジでなおかつレンジの下限上限からも離れてるときとかなんですよね。

ちょうどMA21挟んでの上下での位置がついつられちゃうんです。まさにレンジの上限下限からも離れている真ん中だったりしました^^;
勢い出てきたからこーなりそうーという感覚のみの根拠なしでした。
8月からここまでの回数少ないのは過去ログみて理解していたので動き出すのを待っているんだろうなとは思っていました(^○^)
私も回数は減ってます。
波に乗れたのはのれたのですが、いらぬトレードをやってしまいました。いわゆる魔が差すという…orz
ただ、前のようにどこかはいるところはないか?という意気込みはへり、時間足みて、これじゃぁ~やることないなぁ~という感じになってきたのでこれは進歩かなと思っております。

ではでは今週もよろしくお願いします。
[ 2012/09/17 15:57 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
得てしてそういうときほどポジポジして資産目減りさせちゃうことって一番多いと思ってます。
自分がまさにそうでしたしw
で、それ以来雇用統計週、夏相場、クリスマス相場は極力手を出さないようにしたのと、もちろんチャート見てダメなら即映画観たりゲームしたりと他のことを意識してするようになりました。
以前はほぼ24時間チャートとにらめっこしてましたが。


もしやるとしたら2~3pipsくらいの高速スキャとかしかそういう方向感のないときはやることないのかな、と。
今はそれはやってないですけどね。

昨日の高安値はちょっと気になってます。
日足レベルの調整が入るなら昨日の安値割れってすごく大事だと思うんです。
そういうところ見ながらぼちぼちやっていこうかと思ってます。


ではではこちらこそ今週もよろしくお願いいたします~。
[ 2012/09/18 08:18 ] [ 編集 ]
こまさん、おはよぉです☆

Gabriela Robinさんって知らなかった!
菅野よう子さんはね、最近大好きでこの曲もこまさんから教わったやつですけど。

Gabriela Robinさんで検索かけたらいっぱい出てきて、嬉し♪
今聴き中です、今日はお休みだからのんびり聴こ^^



ところでものすごぉぉく久々に参戦~
なんとなくチャート開いたら、「なんかいっかも?」って思って
いいとこで入れたみたい。

ちょびっと勝てましたよ☆

ピアノだのライフだのでなんとなく遠ざかってたんですけど、
やると楽しいですね、
また本気だすとやられるタイプなんで・・・
こうやってたまにならいいかな。。

ていうか、MT4すら行方不明です、。
ライオンチャートでやったの。

どこまで放置したんだか・・・・こまさんの苦労が水の泡ですe-330
ホントすみませんっ(/ω\*)ウゥ
[ 2012/09/18 08:26 ] [ 編集 ]
Gabriela Robinさん海外でも有名で、わたしも最近この方が菅野よう子さん本人って知ったんですよね。
確かに声は似てるけど・・・って思ってて。
youtubeにたくさん曲ありますよね。
わたしも今垂れ流してます。

今日はお休みなんですね!
夏場はすごく忙しかったみたいで、その疲れもありますでしょうしのんびりと良い休日をお過ごしくださいね。

そしてそして、久々の参戦、見事利益になったようで何よりです。
先月は全然よくない相場でしたけど、今月になってからそれなりになってきたので、いいタイミングだったのかと。
今日はゆろるよりもクロス円のほうが今のところいい動きしてる感じですね。
ゆろるは昨日出た十字線が気になってます。

本当は今日は病院だったのですけど、ゲリラ豪雨みたいなの降っててやめちゃいましたw

[ 2012/09/18 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。