2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

8月19日(日) 

8月20日-24日週の為替相場は、ドル/円、クロス円での調整円高を警戒しつつも、円安地合いの持続性をにらんだ展開となる。

前週は円が全面安。米国の指標改善と9月FOMCでの追加緩和観測の後退がドル高、メルケル独首相によるECBの国債買い入れなどの間接支持やスペイン国債の支援進展思惑、ギリシャ救済の条件緩和観測などがユーロ高の材料となった。

かたや円は日本の4-6月期GDPの減速や、日本と韓中との関係悪化などが、安全逃避の円買いの売り戻しを支援。さらに輸出企業が盆休みとなり、積極的なドルやユーロの「売り下がり」が小休止となったことも、外貨高と円安を後押しさせている。

来週の焦点は米国の指標とハイテク決算だ。前週はいずれも改善を示し、米国の株高とドル高を促した。住宅指標については前月までの回復の反動鈍化が警戒されているものの、先行きの回復トレンド持続が示唆されていると、リスク選好の円安地合いをサポートしやすい。

また、米国の指標については9月上旬の雇用統計にかけて、上振れの期待感が高まってきた。背景としては、1)欧州債務危機や財政の崖に対する過剰悲観の揺り戻し、2)記録的な猛暑の経済効果、3)住宅回復による経済全般へのプラス効果、4)株高による消費や景況マインドへの好影響などが着目されつつあり、米国債金利の上昇(債券価格は下落)がドルの支援材料となる。

もっとも欧州では24日にギリシャとドイツの首脳会談が予定されるなど、政策動向に一喜一憂の不安定さに変わりはない。ドイツの態度軟化によるユーロ高と、失望によるユーロ安を手探りで見極めていく展開となりそうだ。

さらに来週以降は国内外の市場参加者が、夏休み明けから本格復帰していく。8月末にはバーナンキFRB議長の重要講演が控えており、短期調整的なドル安やユーロ安、あるいはトレンドとしてのドル安、ユーロ安の再開リスクは完全に排除できない。

何より「米国債金利の上昇とドル高」という組み合わせは、病み上がりにある米国の経済と株価に打撃を及ぼすものだ。いずれ住宅などの指標悪化や株安に伝播するリスクがあり、当座はその臨界点や限界を手探りで吟味していく形でのドル高・円安となる。

一方、前週はドルやユーロの反発と裏表で、豪ドルやNZドルなどの資源国通貨が伸び悩んできた。対円でいえば、6月からの資源国通貨の先行上昇に対して、ユーロ、スイス、ポンドなどの欧州通貨や米ドル、カナダ・ドルが「出遅れ修正」の形で持ち直しに転じてきている。

今後は先行通貨である豪ドルやNZドルが調整下落でも下値が限られ、緩やかな上昇の第2ステージへと移行できれば、他通貨も追随的な上昇(円全面安)のトレンドが明確化へ。反対に豪ドルやNZドルの上値が次第に重くなり、反落トレンドが明確化されてくると、他通貨も遅行下落(円全面高)していくという重要分岐点に直面してきた。


さてさて、お盆休みもラマダンも終わって明日からどうなるか気になるところですが、ここで日足。

2012y08m19d_102513064.gif
いつもと違った視点から。
月ごとに高値安値をボックスで囲ってみました。
数年前から言ってますが、ゆろるの奇数月偶数月の関係。
これを見ればわかると思いますが、奇数月でボラ拡大、偶数月でボラ低下のレンジ相場。
ちょっと面白いでしょ?
去年も一昨年もそうだったのですが、8月はレンジで9月になって大きく動くんです。
一昨年は大幅上昇、去年は大幅下落、さて今年は・・・。
とりあえずこのレンジ抜けは気にしておきたいです。
ただ、例年はラマダンが9月まであったのに対し今年は昨日まで。
早く動きだすのかどうか。



とにかく先週みたいにレンジ内なら反発反落を見てから参戦、抜けたらその方向にだけ参戦、もちろんいつもの形で。




Youtubeの公式オリンピックチャンネルがすごいと話題になってますが、確かにすごい。

開幕式から閉幕式、全競技がHD画質で見られるんですって。
しかも国別や競技別にソートもできて。
オリンピック熱も冷めてきてますが、暇つぶしにでも。
それにしても大量すぎて笑っちゃいました。


こまさんこんばんはー^ω^

例の画像が一気によくわかるの、
出してきてくれたんですね~(゚∀゚)
これはホンとわかりやすいww

ラマダン昨日で終わりでしたか。
そこは毎年のように気になるところなんで、
偶数月だとしても気にはなりますねーー。
偶数月で思い出しましたけど、9月、
去年は母親のことで、日本に帰国した月。
シンガポール空港で待ち時間にパリバリと
トレードしていたことを思い出します。
それだけ動いてましたもんねww

レンジ抜けたらこりゃ来る!!
ということになるのでしょう。
しっかりと入って行きたいものです!(゚∀゚)

それにしてもこんなチャンネルがあるだなんて知りませんでしたよ~~ヾ(´∀`*)ノ
もう見つけて速攻検索するのはとにかく
今私を虜にしてる女子サッカーですわ♪
画像がめちゃくちゃ綺麗でもうなでしこ
初めのやつからバリバリ見てます!
たぶん今夜は寝られませんww

とにかく今は宮間さんラブなんでww

それにしても次回はリオデジャネイロ。
あんなところでやるのかと考えただけで( ;゚Д゚)ヒィ
今日もちらっと見てしまったネットで女の子が
麻薬組織の批判をしたブラジルの子、ヤラレテしまったとか・・・。。
今日もルーマニアに行った日本人の女の子が空港着いて
すぐのタクシーでヤラレテしまったという話を聞いて
とにかく外国は怖いよぉぉーー。・゚・(ノД`)・゚・。という
ことばかり考えちゃってます。。。

ではでは明日からこまさんも本格始動ですかね!
お互いに楽しんでいいところでも入れるといいですねw

P.S 宮間さんまた出てますーーーピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 。。
[ 2012/08/19 23:28 ] [ 編集 ]
無事お盆明け一回目の病院から帰ってまいりました。
朝は結構涼しかったんですけど日差しがすごくてあっという間にまた猛暑に・・・。


この画像、散々昔から言ってた偶数月と奇数月の差が結構わかるのではないかなと思いまして。
でも7月が9月って書いちゃってるんですw
今も完全に7月のインサイドでもありますし、レンジ抜けるのを期待してじっと待機するしかない状態になってるんですよね。
でも今年はラマダン明けが早かったので今週の動きに注目してます。

そういえば去年の9月にシンガポールの空港からtwitterでお話しましたものね。
早いものであれからもう一年ですか。
また今年ももりもり動いてくれるの期待してます。


で、このチャンネルですけどすごいですよね。
IT時代のオリンピックならではといいますか。
一昔前では考えられなかったですものね~。
今日はメダリストたちのパレードがあったみたいで銀座がものすごいことになってるとか。
それにしても宮間さん、あっという間に人気者になりましたよねー。
人格の良さがもう素晴らしいですし。


そう、次回のリオ、治安の悪さはひどいらしいみたいで。
うちに来るブラジル人もリオだけはいかないほうがいいって言いますもの。
街中はまだしもあの山みたいなところのスラム街みたいなところは銃ではなくナイフでの強盗強姦殺人がしょっちゅうだそうで。
この前初めて警察ができたとかそういうレベルだそうです。
オリンピックやるということで少しは治安もよくなればいいのですが。。。

確かに最近日本人女性の事件多いですよね。
韓国・フィリピンでの韓国人によるレイプやら誘拐があったと思ったら先日のルーマニアでのレイプ殺人。
彼女死ぬ間際までtwitterしてたんですよね。
そのときもすでにヤバイって感じだったようで、ちょっと寒くなりました。
なんか映画の『ホステル』思い出しました。
あれはお隣のスロバキアですが。
でも実際あのあたりは治安悪いですものね。
さすがに女性一人でああいう国で白タクは危ないかと。
日本にいると安全が当たり前すぎですし。



今日あたりから動いてくれれば参戦したいですが、今のところ全然ですね。
まぁ、慌てず動いてからいつもの形でやっていきたいと思います。

ではでは今週もまたよろしくお願いいたしますね~。




[ 2012/08/20 12:06 ] [ 編集 ]
こまさんこんにちは~^^
ブログは継続なんですね、ああ良かったw

月ごとのボラの画像、思わず笑っちゃいましたw
何か本当に素直な通貨ですよね、ユロたんって
私も同じくゆろのレンジブレイクは気になってて、本当上手く乗れたら嬉しいんですけどね。24時間張り付いてるわけにもいかないですし、アラートとか指値で何とかチャンスつかみたいものです。9月は本当に動いてほしいなぁ~

しつけの悪いコアラが動いちゃって、お盆期間中ユロたんもじもじしちゃってスイマセンでしたw
さて週明けどうなるか楽しみですね。
NYまでお預けでしょうけどw

そしてそして円安要因
韓国との国交悪化にコーヒー噴きました
いあ、別に日本何かしたわけじゃないし、向こうが勝手に喧嘩売ってきてるだけですからね。
今のところ円安は願ったりかなったりの状況だからいいんでしょうけど、こんな犬も食わないようなくだらない小競り合いで日本の経済悪化させてもらいたくはないですよね。
ちょっと民主なんで、がつんとやれるか心配なんですが。

とっととスワップ解除して、国交断絶しちゃうのがいいんじゃないかと思いますw

とりあえず、今週はFOMCもあるしQE3の可能性排除されればさらに円安でしょうかね。気になるところです

今夜はギリシャ国債
何事も無く通貨するといいですね、メインはスペイン国債でしょうから

ではでは今週もよろしくお願いします
[ 2012/08/20 13:24 ] [ 編集 ]
日足でも結局素直なんですよね~。
レンジのときはしっかりレンジ形成して、抜けたらその方向にしっかり走る。
そんな感じなんで、逆になれてない人はレンジのときに短い足で追っかけて損切り貧乏になったり、レンジ終わったのに逆張りでやられたりとか。

確かに見てるときに乗れないことってすごく多いんですけど、一度抜けてしまえばそのあとその方向にしばらくいくっていうイメージでその方向に入るチャンスをひたすら待つって感じで引き続きやっていこうかと思ってます。

お盆中(というか8月は)動かないのは毎年のことなんですよね。
月曜ですし、今日はNYまでお預けでしょうか。
まぁのんびりいきましょう~。


韓国の件に関してはさすがに今更ながらもひどいですよね~。
話し始めると止まらなくなりそうですが、これで少しは今の現役世代の人たちも韓国の実態がわかってくれるといいんですけどね。
民主指示してたのも韓国大好きなのも今の20~30代、これからの日本を動かす一番大事な年代なんですからね。
わたしたちの親の世代はみんな韓国中国のひどさは身に染みてわかってますし、その上の世代なんかはもう毛嫌いしてますものね。
で、この20~30代が懲りずに橋下さんとかもう宗教のように持ち上げてるのがまた民主の選挙前のときとまったく同じでこれまた怖いですけどw
まぁ、あのあたりが今回の件に関して何も言えないのが全てなんだなってわかってくれればいいのですが。。。

世界的に見たら韓国も日本も大して変わらないでしょうし、どうでもいいんでしょうね。
日本に住んでたらイギリスとスコットランドとかどうでもいいのと一緒でw

なにはともあれわたしたちの払った大切な税金をあそこに使われるのはカンベンしてほしいです。


今週はFOMCですし、大きく動いてほしいですよね。
とにかく円安に多少なりともなってくれないと日本経済も含めて盛り上がらないですし。


ではでは、こちらこそ今週もよろしくお願いいたしますね~。

[ 2012/08/20 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。