2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

3月31日(土) 

なんか完全に膠着しちゃってますね。
週末のEU圏の会議控えての様子見といったところでしょうか。
木・金と完全にノートレ。
水曜に一回やったくらいです。

2012y03m31d_094817765.gif
こういうレジからの反落で上値下値切り下げパターンって大好きなんです。
上昇時って押し目なく打ち上げられちゃうことが最近は多いですし。
とにかくいい形になるのをじっと待ってから入る。それだけかと。

もちろんこういうレンジ相場のときは高値での買い、安値での売りは避けるということで。
抜けたらいいんですけど、抜けるまではサポレジで反転してからのダウ理論が正解かしら。



2012y03m31d_094907505.gif
時間足。
完全にボックスレンジ形成してますよね。
これを上下どちらに抜けるのかが気になります。
会議次第で週明け窓でブレイクされちゃうとちょっといやだなぁ・・・。
しかし200時間線及び52時間線がやっぱ分岐点なんですよね。



あ、そうそうTwitterでも貼りましたけど、モニターを直置きから全てアームで固定しました。

↓こっちが今までの配置。
090124_1347~01
               ↓
2012y03m31d_100422988.jpg
で、こんな風に。
とにかく机を広く使いたいっていうのと視線を下げたかったんです。
モニタースタンドをなくしたことでこんなにスペースができるとは思ってもみなくてびっくり。
ただ、アームにして奥に引っ込ませたことでモニターとモニターの隙間が出来ちゃうのが難点。
これをくっつけると手前に出てきちゃうしで。。。

右上のモニターにはドル円・ユロドル・オジドル・ポンドルの時間足。
左上はユロスイ・ドルスイ・ユロオジ・ユロポン・ダウ先・GOLD・オイルの5分足。
正面はユロドルの5分足。
左下はユロドルの日足・時間足・分足。
右下はおまけw

実際は正面と左下しかほとんど見てないです。



おまけ。

有名なアメリカ版SASUKE、Wipeout動画。

日本も昔はこれくらいバカやってる番組あったんですけどね。
今じゃクレームばっかりで出来ないんでしょうね。
というかやっぱり死人でそうw

でもこういう本気でバカやってる番組好き♪


[ 2012/03/31 10:15 ] 反省会 | CM(6)
ちょうどモニタのチャート気になって画像拡大してチェックしてました(笑)。

やはりここで入りましたよね。
切り下げてきてるし時間もいい感じだしと思いながらもはいりづらくみてて下ってあわてて追いかけのまさに先端安値をつかむ始末で大反省してました。3300割ったしこれはのっかろうというリスク無視の勢いトレード。
これが本当利益を削る一番の原因だったりします。
新しい安値つけてこれからはどうかしら?のところなのにこのチャートに反応しちゃうんです。
5分の30MAと一番乖離している遠い位置なのに…orz
3歩進んで2歩下がってのじり前進中であります…トホホ。
この高値抜けず戻りのところって直近高値近いから怖いなぁ~すぐひっかかるなぁ~という単純な印象持っていたんですが、考えてみれば方向感が間違っていたときに小さなリスクですむ位置なんですよね。
リスクリワード、つくづく大事だと身にしみて理解している最中です。

でわでわ(^.^)
[ 2012/03/31 21:07 ] [ 編集 ]
ちょうどナイスタイミングでしたかねw
でも上部のモニタはほとんど見てなかったりです。
せいぜいコアラが暴れてるとかポンさまが暴れてるとか見て、ゆろるが動く気配あるのかどうかの確認くらいでしょうか。
クロスユーロの動きみればゆろるが大きく動くのかどうかってわかりますし。
オジドルとユロオジが逆相関だったりポンドルとユロポンが逆相関、だったりしてるときはゆろるはまず動かないですからね。
ドルスイユロスイが同じ動きしてるときもまた同じで。
逆にクロスユーロが動かないで各ドルストが動いてるときはドル相場、クロスユーロが動いてゆろる以外のドルストが動きないときはユーロ相場、って感じで見てます。


で、この日のはトレンドに乗る形ではないパターンです。
あくまでも日足ならびに時間足でレンジだからこういう形で入ってるってことなんですよね。
これが日足や時間足で上昇トレンド作ってたらブレイク前でもストップ刈ってくるな、って期待してその前で買いで入ってたかと。
もちろん抜けたあとにも狙う感じで。
やっぱり時間足の水平線重視で見てます。
レンジだからこそすぐひっかかりそうでひっかからないってイメージ持ってます。
トレンドのない相場だからこその高値での買いと安値での売りを控えるって感じで。
トレンド出てるときにこういうところで小さなリスクと思ってうかつに入ると損切り貧乏になったりとかしちゃうんですよね。
リスクリワードとともに日足時間足だけは重視してます。
レンジだから突っ込み売買はしない、するなら抜けてからの戻りや押し目で参戦。
基本はサポレジ反転確認後のエントリー。
トレンド相場なら逆に強気で。

なんてことを考えながらやってます。
その分入れないこと多いんですけどね。

[ 2012/04/01 09:36 ] [ 編集 ]
>レンジだからこそすぐひっかかりそうでひっかからないってイメージ持ってます。

このような発想はありませねんでした。
そして

>これが日足や時間足で上昇トレンド作ってたらブレイク前でもストップ刈ってくるな、って期待してその前で買いで入ってたかと。

これも画像見ててどうしていつも新値更新のところでピンポイントでは入れてるんだろうって思ってたのが解決しました。抜けたの確認ではないよなぁ…とか小さな疑問があったもので^^;

あらためて自分以外の意見を聞くのって目から鱗ものですね。

いつもいつもありがとうございます!!

さてチャート検証してきます~
[ 2012/04/01 13:30 ] [ 編集 ]
やっぱり全体の相場がどうなのか、っていうのは大事にしてます。
下落トレンド真っ最中ならほぼ売りしかしませんし、トレンド発生中ならブレイク前に入ってとりあえず直近高値安値で撤退。
そのあとブレイクしたあとに再度エントリーとかやったり。

今これやると天井買いの底値売りになっちゃうんですよね。
だからこそ時間足大事だな、と。
もちろん日足も。
他の足は見てないですw

基本的なキャンドルパターンだけでも把握してれば日足レベル、時間足レベルでのトレンドって比較的わかりやすいですしね。
日足の中に時間足、時間足の中に5分足、5分足の中に分足。
そんなイメージもってやってます。


わたしもこうやって華凛さんから意見があって、自分の考えをまとめたりふりかえったりできるのでありがたいと思ってます。

[ 2012/04/01 19:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ちょっとごぶさたでした。

ピグライフにはまりまくってたのもあるんですけど・・・
朝バイトの画面が総入れ替えになって、意味不明でセットし直ししてたんです。、

今日から新年度ってことですもんね、どうして今日?って思ったんですけど昨日は日曜でしたし。
なんだか私は出勤だったし実感ないです^^


PCモニタは美しぃですね☆
やっぱり少し間あいちゃうのがもったいないですけど。
少しスライドできるとよいのに・・


動画、これ最後のほうってクリアした人かしら?
落ちても再チャレンジできるんですね、どろんこの人もやってるから。。

見てる人はジャンバー着てるし、周りは雪みたいですし、寒い水に落ちるって最悪です><
あったかいビーチとかでやるなら楽しいかもですが。


そうそう、3月はほぼ毎日雪降って、昨日も今日も雪。
まだまだ降るんだそうです。寒いって最悪・・
[ 2012/04/02 19:47 ] [ 編集 ]
なんか起きたり寝たりの繰り返しでこんな時間になってしまいました。

しかし、本当に月日の経つのは早いものでもう四月なんですよね。
電車乗れば初々しい新社会人がわんさかいたりでなんか新鮮でした。
わたしも正直なにも変わらない毎日ですが、一掃気を引き締めていこうこかなって思ってたら眼の調子また悪くなっちゃって。
とりあえず明日と明後日もまた病院いってきます。
風がものすごく強くなるらしいのでちょっといやですが・・・。

モニタの隙間、これ埋めると前に出ちゃうしでちょっと気に入らないですけど納得させてますw
アーム部分を一本減らせばいけるかなって思ってもいるんですけどだめだったらまた戻すの大変なんで二の足踏んでます。


このWipeOut、何度も挑戦してますよね。
泥だらけの人がまた落っこちてたりしてますし。
雪積もってますけどやってる人たち、楽しそうですよねw
寒さも気にしないというまさにアメリカ人らしいです。
日本のSASUKEは水ではなくてお湯になってるんですよね。
湯気がよく出てましたし。
というかクリアできるのこれ?って思っちゃいました。


北海道はまだまだ雪ですか。。。
こっちは昼間はようやく暖かくなってきてパーカー一枚でおでかけできるくらいなんですが、春ならではの強風が台風なみですw
風で家が揺れるし、花粉はひどいしで。
明日の午後からは外出控えてくださいっていう注意報まで出る始末。
久しぶりに外出危ないっていうの見たような・・・。

[ 2012/04/03 03:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


